キャベツの白い粉は農薬か?葉の白い塊やつぶつぶ、白い水滴の正体は?

キャベツに白い粉みたいな物が付いているのがありませんか?
もしかして農薬なのかと心配になりますよね。
また、白い粒があったりイボのような塊が付いている事もあります。
内側から白っぽい水滴が出てくることもありますよね。
こういったものがあるキャベツは安心して食べられる物なのか、そしてその白い物体の正体は何か、確認してみましょう。

スポンサーリンク

キャベツに付いた白い粉は農薬なのか?

キャベツに白い粉が付いている事があります。
特に茎や根元の芯の部分に付いている事が多いです。

たまにこのような白っぽい粉がついたキャベツに遭遇しますが、この粉は何なのでしょうか?
畑の土がうっすら付いた物が乾燥した物なのでしょうか?
それともこのキャベツの白い粉、実は農薬だったりするのでしょうか?

そう思うと食べるのが不安になりますよね。
お店で販売している位ですから安全だとは思うのですが…
謎が深まるばかりです。
そこで、キャベツに付いた白い粉は何なのか調べてみました。

キャベツの白い粉の正体

キャベツにうっすらついた謎の白い粉…
これはキャベツ自体が出している物で、食べても全く害がないものです。
農薬ではありませんのでご安心下さい。

この白い粉の正体ですが、キャベツが乾燥や病気、摩擦などから身を守るために出している「ワックスブルーム」という物です。
ワックスブルーム(以下ブルーム)は天然のロウ物質です。
この物質で葉っぱを覆い、身を守っているのですね。

粉のようになるのは、雨や夜露でブルームが流れ、集まった所で乾燥したからです。
ですので水滴が溜まりやすい茎や根元部分に粉が付いたようになります。

キャベツの葉の白い塊や粒は何?

キャベツには白い粉だけでなく白い塊や結晶のような粒が付いている事もあります。
これも正体がわからないと何だか気持ち悪いですよね。
虫の卵だったら嫌ですし…

そんな訳でキャベツに付いた白い塊についても調べてみました。

キャベツについた白い塊の正体

白い粒の正体は2つあります。

まず一つ、粉や砂糖の結晶のような見た目で指でこすると取れるもの。
これは先程と同じブルームです。
ブルームが流れて集まった所が固まると粉のようになる以外に、結晶として白い粒になる事もあります。
この場合はこするとポロンと取れます。

もう一つ、キャベツの白い粒はブルーム以外の物が原因で出来る事もあります。
その場合はこすっても取れません。

こすっても取れないキャベツについた白い塊、それは「カルス」と呼ばれる物です。
これはいわゆるキャベツのかさぶた。
キャベツが育つ段階で虫に食われたり鳥につつかれたり、何かしらの原因で傷がつくとキャベツはその傷を治そうとします。
傷を治すためにその部分の細胞分裂が活発になり、白く盛り上がったコブのような塊を作るのです。
これが小さな白い粒だったり、物によっては大きめの塊になります。
白い塊はキャベツ自体が作り出した物ですので、食べても問題はありませんよ。

キャベツに付いた虫の卵疑惑

キャベツの白い粒はキャベツ自体が作り出したブルームやカルスである事がわかりました。
でも、もしかしたら虫の卵なんじゃ…という不安もありますよね。

もし虫の卵だった場合はよく見ると明らかに「虫の卵!」というのがわかります。
これは人間に備わった本能の成せる業ではないでしょうか。

ちなみにキャベツ畑によくいるモンシロチョウの卵は黄色や緑色で一粒ずつ立った状態で産み付けられています。
お米が立っているような感じですね。

他のキャベツに付く虫の卵もみんな形はきれいな丸や楕円形で整っていて、まとめて複数同じ場所にある場合は規則正しく並んで産み付けられています。

キャベツのブルームやカルスの場合は粒の大きさや形が不規則です。

参考までに虫の卵、どんなのか見たいですか?
虫には申し訳ないが、本ッ当に気持ち悪いです!!
勇気のある方はこちらとかこちらの画像にて確認してみて下さい。


スポンサーリンク

キャベツの内側の白い水滴の正体は?

キャベツの葉っぱをはがすと内側から水滴が出てくることがありますよね。
よく見るとその水滴は白っぽく、プルプルコロコロ弾むように転がります。
無色透明ならまだしも色が白っぽいと「まさか農薬!?」と思って不安になります。

怪しげな水滴ですが、これも無害ですのでご安心ください。

水滴が白っぽく見える原因、これも白い粉と同じワックスブルームです。
キャベツの内部、葉と葉の間には湿気があります。
これが冷えると結露して水滴が発生します。
ブルーム自体はとても取れやすい物質ですので、これがキャベツの葉から取れ、水と一緒になった物が白い水滴になっています。
これも一見農薬かと思いますが、キャベツ自体が発生させたものですので安心して食べてください。

最後に

キャベツの白い粉も葉のつぶつぶや塊も、全てキャベツが身を守るために作っている物質によるものでした。
動けない植物がこうして自衛策を取っているのはすごいですね!

白い物体はキャベツの生命エネルギーによるものですから、安心しておいしく頂きましょう!

スポンサーリンク
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。