甘酒の作り方の疑問・解決策のまとめ

飲む点滴と呼ばれる位栄養豊富な甘酒。
市販のすぐ飲める甘酒もいいですが、家で作って飲む事も多いですよね。
一件簡単にできそうなのですが、作ってみると上手くいかない事がしばしば。

こちらのページでは自家製甘酒に関する疑問についてまとめました。

甘酒

甘酒の作り方について

■米麹の甘酒が甘くない!うまく発酵させる作り方のコツをご紹介

米麹を発酵させて甘酒を作ってみたけど甘くならない!
その原因は何だったのか?
上手く米麹を発酵させて甘い甘酒を作るコツをご紹介しています。

■甘酒を炊飯器で作ったら甘くない!失敗しないコツと作り直しについて

甘酒の作り方で炊飯器を使うやり方があります。
しかし、この炊飯器を使って甘酒作りに失敗するケースが多いです。
自動的に甘酒が作れて便利そうなのに何故失敗してしまったのか?
そして失敗して甘くならなかった甘酒はどうしたらいいのか説明しています。

■甘酒にアルコールは入ってる?濃度や飛ばし方のコツ、完全に飛ばす事はできる?

甘酒を作る時に気になるのがアルコールです。
一般的にアルコールは全く入っていないと言われていますが、それって本当に本当!?
気になる甘酒のアルコールを完全に飛ばす事は出来ているのか、そこを確認します。

甘酒

甘酒の保存について

■米麹の甘酒の保存と日持ち期間 冷凍はできる?栄養や効果は変化はする?

スポンサーリンク

米麹を発酵させて作った甘酒。
作るのに時間がかかりますから、一度にたくさん作って保存しておきたいですよね。
しかし、どんな方法で保存できるのでしょうか?
米麹甘酒の保存と保存後の栄養についてご紹介しています。

■酒粕甘酒は作り置き保存できる?早く簡単に飲めるようにしておく方法は?

酒粕をお湯で溶かして作った甘酒。
これもすぐに飲めるように作り置きしておきたいけど、やっぱり気になる保存期間。
たくさん水を入れていますから、どれくらい持つか気になりますよね。
作り置きが無理ならもっと簡単に酒粕を溶かして飲めるようにしておきたい。
酒粕の甘酒をすぐに飲めるようにしておくにはどうしたらいいかご紹介します。

甘酒

その他の甘酒のトラブル・飲み方

■甘酒が酸っぱい原因 これは飲める?酸味を消す事や再利用はできる?

何だか甘酒が酸っぱくなってしまった…
そんな事はありませんか?
作りたてなのに酸っぱいという事もあります。
なぜ酸味のある甘酒になってしまったのか?
そしてこの酸味を取り除いて飲むことはできるのか確認してみましょう。

■甘酒が変色して茶色に!飲んで大丈夫?色が変わる理由と成分や栄養の変化は?

甘酒が変色してなんか茶色になってる…!
特に米麹の甘酒は茶色っぽくなる事が多いです。

これは失敗なのか?飲んで平気な物なのか?

甘酒の色が変わってしまった場合は飲めるのか、更に栄養分に変化があるのかまとめてみました。

■酒粕の甘酒が飲みにくい! 飲みやすくする方法とアレンジをご紹介

栄養があって美容と健康にいいという酒粕の甘酒。
その効果を取り入れたくて甘酒を飲もうにも酒粕の風味が苦手で飲みにくい…
だけど飲みたい。
そんなあなたも無理なく酒粕の甘酒が飲めるようになるアレンジの仕方や避けるべき酒粕の種類をご紹介します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。