横田基地の友好祭でおすすめ!屋台の食べ物や展示機、楽しみ方をご案内!

一年に一回、アメリカ軍横田基地で友好祭というお祭りがあります。

普段は入る事ができない基地内に入る事ができて、日本でありながらアメリカの雰囲気を味わえる機会です。

ステーキやハンバーガーなどの出店が出ていたり飛行機の展示があり、中には行列ができる人気のスポットもあります。

こちらではその中でおすすめのポイントをご案内します!

スポンサーリンク

横田基地の友好祭でおすすめ!

友好祭ではバンドやダンスなどのライブがあったり、夜には花火の打ち上げもあります。
スーパーエリートわんちゃん軍用犬のデモンストレーションもあります。

ステーキやハンバーガーなど屋台でアメリカらしい食べ物を食べる事もできます。

大きな網の上で大きな肉を焼いている光景や大味な食べ物はなかなかアメリカン情緒あふれるものです。

そう、横田基地は日本国内にあっても日本ではありません。

住所はなぜかカリフォルニア州…

基地内に入る為には身分証明書を持参して行かなくてはなりません。

身分証明書についてはこちらを参照してください。

⇒横田基地友好祭で有効な身分証明書 運転免許証、マイナンバーカード、学生証で入れる?

ここでの一番の目玉は地上に展示されている航空機ではないでしょうか。

横田基地は空軍基地ですから、大型の輸送機から戦闘機まで展示されています。

戦闘機を間近で見る機会ってほとんどないですよね!
車輪の格納部分まで見られるんですから。
そして輸送機には乗れるんですよ!

ここで筆者のおすすめも一つ。

実は日本の自衛隊の方も屋台を出したりしています。

自衛隊の方がハンバーガーを作っている屋台があり、ここでハンバーガーを作っている所も個人的には見どころだと思います。

炊き出しで慣れているのか、見事な連携プレーで大きな焼き網の上に何十個ものパテ並べ、それを焼き加減ごとに網の上で決まった場所に移動させて手際よくハンバーガーを作り上げる姿には見入ってしまいます。

現場には肉を焼く煙がもうもうと立ち込めていますが、軽快なパテさばきは爽快です。

横田基地の友好祭で使えるお金は日本円?米ドル?

友好祭でお金は円も米ドルも使えます。

わざわざドルに両替してくる必要はありませんが、もしドルを持っていたら持っていくとお得です。(両替手数料を払ってまでドルにしてくる必要はないです)

屋台の金額の表示は円とドルの両方が書いてありますよ!

トイレは?

トイレは入り口ゲート近くに簡易トイレがずらっと設置されます。
午後になって来場者が多くなるとトイレもかなり混んできます。

日焼け・暑さ対策は必須!

横田基地は飛行場ですので、一面アスファルトとコンクリートです。

ですので、晴れた日は上から降り注ぐ日光の他、地面や建物からの照り返しが結構あります。

帽子と薄手の長袖、日焼け止めといった紫外線対策は必須です。
サングラスもあった方がいいかも。
あと、もちろん熱中症対策も必要ですよ!

横田基地の友好祭の食べ物でおすすめは?

基地内には屋台がずらーっと並んで出ています。

せっかくですからアメリカンな物が食べたいですよね。

でも、米軍の人が出すアメリカンな食べ物の味は…期待しない方がいいです。

一度食べておくといい経験になるかと思います。

中には日本人がやっている屋台も基地内で出店しています。
日本のお祭りの屋台と同じように焼きそばや唐揚げ、かき氷も売っています。
食べ慣れた物がよければそちらをおすすめします。

でも、せっかくですので屋台で販売されているアメリカンフードで人気があるものをご紹介します。

ターキーレッグ

これが一番おすすめですね。

大きさはばらつきがあるのですが、スモークされた巨大なターキーです。
大きさはケンタッキーなど足元にも及びません。

固いけどそこそこおいしいです。

人によってはちょっとしょっぱいと感じるかもしれません。
もしかして大雑把な味付けなので同じターキーでも物によるのかもしれませんが。

ステーキ

10~15ドル前後でステーキと一緒にパンとトウモロコシかじゃがいもが付いてきます。

このステーキ、タイミングにもよるかと思いますが、注文したらすぐ出てくるので焼きたてではないです。

ステーキの屋台には大行列ができますので、巨大なグリルで次から次に焼いた物を来る人来る人に渡しています。

ステーキを受け取ったら自分でその辺にあるソースをかけ、もちろんカットされていませんので、その巨大な肉にワイルドにかぶりついて食べます。

でかい…そして思ったほど固くはないですが、やっぱり固い。

一応プラスチックのナイフとフォークがありますが、基本的に立って食べるか地べたに座って食べる事になりますので、ナイフが存在する意味は無いと言ってもいいでしょう。

それでも以前はこのフォークが折れるほど肉が固かったようですので、最近はだいぶ柔らかくなったそうですよ。

ハンバーガー

5ドル位です。

アメリカの方が販売しているハンバーガーは分厚いパテを挟んだパンにその辺にあるケチャップとマスタード、ピクルスでセルフで味付けして食べます。
パテはスモーク風味になってます。

もう一度言いますが、ここでのハンバーガーはパンと肉とケチャップとマスタードとピクルスのみで構成されています。

いい意味で解釈すると非常にシンプルなハンバーガーで、「ジャンクフードとはこの事か!」と納得させてくれる一品です。

マクドナルドの○○バーガーやモスバーガーで出している物を想像していくと痛い目に遭います。

しかし、ある意味「これぞアメリカ!」の象徴でもあります。
お味は想像つくと思いますので割愛しますが、雰囲気でおいしく感じるかもしれません。

スイーツ

10ドル程で喉が焼ける程甘い手作りのホールケーキが売ってます。
コストコのケーキみたいな見た目です。
お土産にいかがですか。

ちなみにステーキやハンバーガーのお店には12時を過ぎる頃には大行列ができます。

横田基地の入り口ゲート付近から屋台は続いていて、入ってすぐの所にステーキのお店があったりますが、ステーキのお店は奥の方にもありますので色々見てみるといいですよ。

スポンサーリンク

横田基地の友好祭の展示機は?

横田基地は空軍基地ですので、多くの航空機を近くで見る事ができます。

展示される飛行機はアメリカ空軍のC-130H、UH-1N、C-12Jなどの他、在韓米軍や日本の自衛隊の航空機も展示されますが、事前に詳しい機種の発表は保安上の理由からしていないそうです。

友好祭当日は横田基地に配備されている輸送機や輸送ヘリに乗ることが出来ます。

C-17などの大型長距離輸送機を間近で見ると、その大きさと迫力に圧倒されます。

C-17(グローブマスターⅢ)の貨物室にはアメリカ陸軍の全ての種類の戦車と戦闘機が搭載可能だそうで、その大きな貨物室に乗る事ができます。

ただし上の写真に行列が写っている通り大人気ですので、機内に入るのに下手すると2時間位待つ事があります。

余談ですがこういった大型の飛行機を見て「風の谷のナウシカ」を思い出すのは筆者だけでしょうか。
トルメキアの大型輸送船とか…

横田基地の友好祭で航空ショーはする?

このように地上での航空機の展示は行っていますが、展示飛行(航空ショー)はないと考えていた方がいいです。

あっても輸送機から数人がパラシュート降下をする位です。
航空自衛隊のブルーインパルスのような飛行ショーはありません。

戦闘機が飛んでいるのを見たい場合は?

友好祭で飛行展示はしません。

もし航空機が飛ぶところが見たいなら、友好祭2日目の日曜日のお昼過ぎから16時位まで待っていれば自衛隊や米軍機が帰投するところが見られる可能性があります。

ただし状況や米軍や自衛隊のスケジュールによって見られないこともあります。

また、戦闘機は日曜日の午後の帰投以外一切飛びません。

もしどうしても戦闘機が離陸する所が見たければ土日の両日横田基地に通います。

方法としてはこうです。

まず、土曜日の友好祭で横田基地に来ている外来機の確認をします。

その戦闘機にいるパイロットにいつ所属基地に帰るか聞くと教えてもらえる事があります。
日本を取り巻く状況にもよると思いますが、特に航空自衛隊のパイロットの方は教えてくれる確率が高いです。

そして翌日教えてもらった時間に待ち構えていれば離陸する所が見られるはずです。

それでもスケジュールの変更もあるかと思いますので、予定通りに飛ばない可能性もあります。

最後に

横田基地には多くの航空機が展示されていますので、それらを見て回るとおもしろいです。

飛行機に興味ない人も出店の食べ物がいろいろ楽しめます。
アメリカのステーキやハンバーガーがちょっと無理…という方も、日本人が佐世保バーガーの店を出していたりするので食事には困りません。

ただ、晴れると本当に日差しと暑さがきついので、その辺りの対策はちゃんとしていくようにしましょうね!

この日の基地周辺は渋滞が発生します。
車で行かれる方は駐車場情報もチェック!

⇒横田基地の友好祭の駐車場 入口の周辺やおすすめの穴場をご紹介 

身分証もお忘れなく。

⇒横田基地友好祭で有効な身分証明書 運転免許証、マイナンバーカード、学生証で入れる?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。