メイズオブオナーの販売はどこでしてる?レシピは?イギリス王室秘密のお菓子が食べたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bakedcheesetart

メイズオブオナーというお菓子があります。

イギリスのパイみたいなタルトみたいなお菓子なのですが、かなりマイナーなお菓子なので、聞いたことが無いという人がほとんどです。

でも、見てみるとおいしそうで食べてみたい!

このメイズオブオナーを販売しているお店がないか、通販で買えるのか調べてみました。

スポンサーリンク

メイズオブオナーの販売しているお店は?

メイズオブオナー…聞いたことがないお菓子です。
同じ名前なら、日本ではどちらかというと馬の方が有名です。

NHKのグレーテルのかまどという番組を見て初めて知ったという人がほとんどだと思います。

そんな超マイナーなイギリス菓子です。

今まで聞いたことが無いですし、ケーキ屋でも見かけた事がありません。

そこで、出来る限りで片っ端から取り扱い店がないか調べてみました。

メイズオブオナーが売っている店が見つからない…

調べてみましたが、わかる限りではメイズオブオナーを販売している店は見つかりませんでした。

過去に北海道のお店が通販で販売していたようですが、現在は取り扱いが無く…

そして2008年、2016年に帝国ホテルで英国フェアをした時にショップで販売されていただけでした。

どうしても食べたければ自分で作るしかないのか…と思った時、衝撃の事実がわかりました。

メイズオブオナーのレシピは今でも非公開だった…!

16世紀初頭にヘンリー8世が外部に漏れないよう王宮内に閉じ込めたメイズオブオナー。

実は、今でもこのレシピは秘密のレシピでした。

そりゃあ売っているお店が無いわけだよ!

似たような物を作っても、メイズオブオナー風になってしまいますからね…

現在ではロンドンの郊外の高級住宅地リッチモンドにあるティー・ルーム「ニューエンズ」でのみオリジナルのメイズオブオナーを食べられます。

というのも、本当のレシピを知っているのはこのニューエンズだけだから。

このレシピはずっと英国王室内に封印されていたのですが、18世紀に外部に流出し、そのレシピを知ったニューエンズの創業者が販売するようになったそうです。

その後はニューエンズからも門外不出!
秘密のレシピとなっているのです。

今でもニューエンズではメイズオブオナーを出しているので、ここでなら一般人でもオリジナルを食べられます。

グレーテルのかまどのレシピもそうですが、巷に出回っているメイズオブオナーのレシピは食べた事がある人が味を似せて再現したモノという訳です。

ニューエンズに行くか、英国フェアとかで運よくニューエンズが出店でもしない限りオリジナルのメイズオブオナーは食べられないって事ですね。

スポンサーリンク

どうしても食べたいなら…

イギリスに行かない限り食べる事ができないオリジナルのメイズオブオナー。
どうしても食べたいなら自作する事となります。

難しそうですが市販のパイ生地を使えば簡単にできます。

レシピはこうなります。

メイズオブオナー風お菓子のレシピ

■必要なもの

・直径9cmの抜型 1個

・7cmタルト型  12個

■材料

・冷凍パイシート          大サイズ2枚

・うらごしタイプのカッテージチーズ 150g

・溶き卵              150g

・牛乳               150g

・砂糖                45g

・すりおろしたレモンの皮      1/2個分

■作り方

①冷凍パイシートを解凍し、材料を全て冷蔵庫から出して常温に戻す

②オーブンを200℃に予熱開始

③パイシートを型で抜いて、フォークで数か所刺して穴をあける

④タルト型にパイ生地を敷いて冷蔵庫に入れる

⑤カッテージチーズと砂糖を混ぜる

⑥溶き卵を加えてよく混ぜる

⑦牛乳とレモンの皮も加えてよく混ぜる

⑧冷蔵庫からパイ生地を出して、⑦を流し入れる

⑨オーブンで40分焼く

⑩冷めたら完成!

オリジナルはもっと色々な材料が入っているのでしょうが、再現レシピはどれもこんな感じです。

そして気付いたのですが、コレ、生地が違うだけでチーズタルトと中身は同じですね。
チーズタルトやチーズケーキはクリームチーズを使う事が多いですが…

もちろん同じではありませんが、かなり似ていると思います。

食べてみたい、けど売っているお店が無い、そして作れない!という場合は、ベイクドチーズタルトを買ってみるのもアリだと思いますよ!

最後に

オリジナルのメイズオブオナーは世界で一ヵ所でしか販売していません。
というか出来ません。

日本では似たお菓子を買うか自分で作るかしかないって事がわかりました。

でも、ベイクドチーズタルトも美味しいですからそれで満足できるかも。
チャンスがあれば食べてみたい、そんなメイズオブオナーでした。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。