保温弁当箱のおすすめ!おしゃれでかわいい口コミやランキングで人気の5選+1

寒い時期はお弁当箱の保温できるタイプが欲しくなります。

特に学校や屋外でお弁当を食べる時なんてレンジもないし、普通のお弁当箱だと冷たくてご飯も固くなってしまいますよね。
そんな時、魔法瓶のように温かい状態をキープできる保温弁当箱があれば、あったかいご飯が食べられます。

でも、保温ランチジャーも縦型や丼タイプなど、保温力があっておしゃれな物がたくさんあって迷ってしまいます。
女子ならかわいいのがいいし、男性なら容量も重要なポイントですよね。

そこで、口コミやランキングから評判が高くて人気のある保温弁当箱をピックアップしてみました。

check! ⇒ 保温ランチジャー 売れ筋ランキング【楽天】

保温弁当箱ランタス BS HLB-B700

こちらは三段式になっていて、それぞれ汁物、ご飯、おかずが入れられるタイプです。
ごはんがお茶碗で1.2杯分入る大きさです。

スープ入れがある分、ご飯やおかずを入れるスペースは小さめです。
女性にはちょうどいいサイズですが、男子には足りないかも…

保温力もしっかりあって、お昼にはホカホカのご飯が食べられますよ!

ランタス保温弁当箱 BS HLB-B700の口コミ

・中学生の娘用に買いました。お弁当を詰める前に外容器をお湯で温めておくとお昼までかなりアツアツに保たれるようです。熱いお味噌汁と一緒に入れるとおかずも熱くておいしかったと言っていました。

・保温力は普通に温かい物を入れると、お昼にはほんわか温かい位でした。工夫して外側の保温容器をお湯で温めてから熱いスープを入れ、更にレンジで温めてからお弁当を詰めたら昼はアツアツの状態でした。

・量は女性にはちょうどいいと思います。

・朝作って昼にはぬるくなっていると思ったら、湯気が出ていたので嬉しかったです。

・中学生の娘に。温かいお弁当が食べられると満足しています。保温バックにお箸セットを入れられればいいのですが…

・付属の保温バックにお箸を入れる所がないので、あればいいなと思います。

なかなかの保温力と見た目のかわいさで口コミの評判もいいですね。
ただ、保温バックにお箸セットが入らないのがちょっと…という意見が多いです。

保温弁当箱ランタス BS HLB-B600

こちらは先程の3段式の保温弁当箱の二段タイプです。
こちらもランキング上位の人気商品ですね!

スープを入れるスペースがないご飯とおかずの2段タイプです。

ご飯はお茶碗1.5杯分と三段に比べて多めに入るようになっています。
汁物はいらないけど米が食べたい!という人にはおすすめですね。

ちなみにこっちはご飯が2杯分入る大盛タイプもあります。

■ランタスBS HLB-B600の口コミ

・専門学校生の娘の為に買いました。卵焼きや焼いた肉の脂が固まらず食べられると喜んでいます。

・中学生の娘用です。お昼にちょうど良い温かさのご飯が食べられているそうです。お弁当を作ってから冷ます手間もなくて作る方も楽です。

・容器をお湯で温めてから熱いご飯を入れるとお昼までアツアツです(^^)

・高校生の子供に。朝、ご飯をレンジでアツアツにした物を詰めていくと昼まで温かいと喜んでいます。ただ保温ケースにお箸が入らないので、お弁当箱とお箸を入れる別の袋が必要です。

■大盛りタイプの口コミ

・保温機能や容量は充分です。が、ケースにお箸が入らないので一緒に収納出来たら星6個(笑)

・旦那のお弁当用に購入しました。炊いたご飯を詰めてからレンジで40秒程加熱してセットすると、12月でもお昼には温かい状態で食べられているそうです。洗うのも2つで済むし、作った後にセットするのも楽です。

・主人のお弁当用です。お昼にご飯が温かくてびっくりしたそうです。食洗器でも洗えるし便利です!

・炊きたてご飯を入れるとお昼まで温かさがあり、置かずを入れる所も深さがあって使いやすいです。ただ、ケースにお箸を入れるスペースさえあれば完璧でした。

こちらは洗いやすさと保温力に対しての評価が高いですね。
同じようにお箸スペースさえあれば…という意見が多いです。

保温弁当箱ランタス カフェ丼

相変わらず大人気のランタスシリーズ。
丼タイプも人気です。

こちらの方が2段、3段重ねタイプよりも容量が大きくなります。
もちろんご飯スペースとおかずスペースが分かれていますが、カレーや牛丼、親子丼の具のような汁気が多いおかずも入れられるのが特徴です。

こちらも大きさがご飯1.5杯分の通常サイズと2杯分の大盛りサイズがあります。

保温弁当箱ランタスカフェ丼の口コミ

・中学生の娘が食べるのにちょうどいいサイズです。熱いままフタができるので便利です。

・パッと見は大きく見えますが、女性にはちょうどいいサイズです。お弁当を詰めてからレンジにかけてアツアツの状態にして持って行けば、お昼にはあったかい状態で食べられます。

・お弁当をどんぶりにしたり、普通におかずを詰めたお弁当にしたりと色々作れて重宝しています。

・デザインや洗いやすさは満足していますが、保温性についてはお昼にはほんわか温かいレベルです。

・説明にあるように(取説)お弁当を詰めたらレンジで加熱し、外側のケースは熱湯で保温しておくとお昼には温かいお弁当が食べられるようで、娘がよろこんでいます。

丼タイプは二段、三段の縦型タイプよりも保温性は落ちるようです。

普通にお弁当を詰めただけだと「ホカホカ」ではなく「ホカ」レベルでの保温になるようです。
もちろん冷たくなるといった意見はありませんでした。

中身をアツアツにして外側の保温容器を熱湯に浸けて温めておけばホカホカの状態になるようですよ。

サーモス ステンレスランチジャーミッドナイトブルー JBG-1801MDB

こちらはスープ入れ付きの3段重ねのランチジャーです。
色は1色のみです。
容器に取っ手が付いているので、別途ランチバックなどに入れなくても大丈夫です。
お箸もケースの横に装着できるようになっています。

サーモス ステンレスランチジャーJBG-1801MDBの口コミ

・ご飯もスープもお昼まで温かいままでした。ご飯の量を半分にしても温かかったです。

・朝の6時にご飯をアツアツの状態にして入れて、昼には湯気が出ていました。

・中学生の息子用に。サイズも男子にはちょうど良く、温かいスープやご飯が食べられると喜んでいます。

・運動部の娘用に買いました。ご飯は温かく、スープは熱い位で満足していますが、保温力が高いせいか重い!

・朝5時に作ったお弁当がお昼の1時でも温かいです!

・汁物のフタが閉めにくく、毎朝苦戦します…

さすがサーモス、保温力は抜群ですね!
こちらはデザインや容量、そして重さから男子向けのお弁当箱と言えるかもしれません。

象印保温弁当箱 おべんと SL-NC09-ST

こちらも3段式のお弁当箱ですが、トートバック型のバックが付いてきます。
バックにはメインのお弁当箱の他、500mlのペットボトルを入れられるスペースがあります。

象印保温弁当箱 おべんと SL-NC09-STの口コミ

・朝6時過ぎに容器を熱湯で温めた後に中身を詰めて、昼にはアツアツとまではいきませんが温かい状態で食べられるので買ってよかったです。

・おかずは詰め方にコツが要るようですが、昼食としては十分な量が入ります。

・付属のバックのスペースに余裕があるので、こちらに食べ物や飲み物、ウェットティッシュなどが入れられていいです。

・中学受験の子供の塾弁用。他の保温弁当も持ってますがこれが一番保温性が良く感じます。

・正直あまり期待していませんでしたが、お昼にフタを開けて湯気が出ていたので感動しました!

「おべんと」は、大きさ的には女性向けのようですね。
物足りない場合は、付属のバックに他の食べ物を入れて行くといいかもしれません。

保温弁当箱の大容量タイプ【番外編】

最後に番外編として大容量の保温弁当箱をご紹介します。

超大盛・ドカ弁派はこちらがおすすめです。
部活をしている男子やガッツリ食べたい男性にはもってこい。

タイガー ステンレスランチジャー LWU-A172KM

こちらはご飯が3杯入る大盛保温弁当箱です。
たっぷりご飯にみそ汁、おかずが付けられます。

お箸は本体に装着できる袋に入れて持って行けますので、デカ弁を入れるランチバックも不要です。

何より大容量のお弁当を温かいまま食べられて嬉しいという声が多いですね。

実は…タイガーさんにはこれより大きいご飯4杯タイプというのも存在します。
ご飯3杯じゃ足らん!という場合はチェックしてみて下さい。

こちらがご飯4杯分の超大容量タイプだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。