うなぎに山椒をかけるのはなぜ?代わりの付け合わせで合うものは?

うなぎに山椒をかけて食べますよね。
ピリッとした刺激と香りがうなぎにぴったりです。
とても良く合う組み合わせですが、なぜ皆さん山椒をかけているのでしょうか?
山椒以外の薬味が付いているのを見た事がありませんが、これはなぜなのでしょうか
うなぎに山椒以外で合うものはあるのでしょうか?
そこで、うなぎに山椒をかける理由と山椒の代用、付け合わせの漬物などで合うものを調べてみました。

スポンサーリンク

うなぎに山椒をかけるのはなぜ?

うなぎには山椒をかけて食べる事が多いですよね。
山椒はピリリとした辛味と独特の香りによる清涼感があってうなぎに合います。
ついついたくさんかけてしまう人もいるのではないでしょうか。
でも、なぜ山椒なのか?
そのルーツはわかっている限りでも室町時代までさかのぼります。

うなぎに山椒をかける理由

理由はズバリうなぎと山椒が合うから。

うなぎを食べる時に山椒を使うようになったのは室町時代の後期です。
この頃はうなぎを今のように開かず、ぶつ切りにしたものに山椒味噌や山椒しょうゆを塗ったものを焼いて食べていました。
そして今のように開きにしてタレを付けて焼くようになったのが江戸時代。
今までの食べ方でうなぎと山椒が合う事がわかっていたため、タレを付けて焼く食べ方ができても引き続き山椒をかけて食べ続けているそうです。

ちなみに日本人はうなぎを縄文時代から食べていました。
室町時代に山椒味噌を使って食べる前は塩や酢味噌で食べていたそうです。

うなぎにかける山椒の効果

うなぎと合うからかけている山椒。
この山椒ですが、ただうなぎをおいしくするだけでなく他の効能もあります。
こちらもご紹介しますね。

うなぎの臭み消し

うなぎは泥臭い事があります。
臭いと食べる気が失せますよね。
このうなぎの臭みを誤魔化す為に香りの強い山椒を使い始めたと言われています。

山椒による消火促進

山椒には消化を助ける効果があります。
うなぎは割と脂っぽい魚ですので、胃もたれを起こす事もあります。
山椒をうなぎにかける事で消化不良になるのを防ぐ効果があるようです。

山椒の殺菌効果を期待した

山椒には殺菌効果もあります。
この効果を期待して室町時代には山椒味噌をうなぎに塗っていたとも言われています。
お刺身にわさび、おにぎりに梅干しみたいな感じですね。

うなぎの山椒の代わりになる薬味は?

500年以上昔からうなぎと山椒はセットで食べられてきました。
もう切っても切り離せない関係です。
でも、山椒以外に合う薬味ってあるのでしょうか?
うなぎを食べる時に山椒の代わりになる薬味はないのでしょうか?
そこで、山椒がない時に代用できるものを探してみました。

■わさび
ひつまぶしってありますよね。
これにはわさびを添えてあります。
ですので、山椒のかわりにわさびを添えても合います。

■一味唐辛子
山椒と違って香りを感じませんが辛味をつけたいのであれば一味唐辛子も合います。

■七味唐辛子
七味唐辛子も合いますよ。
各販売店・メーカーによってブレンドされる香辛料は微妙に違いますが基本的に山椒も入っていますしね。
山椒だけとは違う味わいがあります。

■柚子胡椒
うなぎのかば焼きに柚子胡椒も合います。
柚子胡椒は主張が強いので少しずつ加減して、チビっと付けて食べるといいです。
すっきりした味わいになるのが特徴です。


スポンサーリンク

うなぎの付け合わせで合うものは?

山椒のような薬味の他、何か付け合わせもあるといいですよね。
そこで、今度はうなぎに合う漬物などの付け合わせについてご紹介します。

■奈良漬け・つぼ漬け
これは付け合わせの定番中の定番ですね。
うな丼を食べている途中で食べると口の中がリセットされて最後まで味に飽きずに食べられますね。
つぼ漬けはカリカリした食感もいいですね。

■新生姜の甘酢漬け
岩下の新生姜でおなじみの新生姜の甘酢漬け。
甘酸っぱさと新生姜の風味はうな丼をさっぱり食べさせてくれる名脇役になってくれます。

■大葉
細かく切った大葉を沿えて食べると香りによってさっぱりした味になります。
ご飯に適量混ぜると食べやすいです。

■みょうが
千切りにしたミョウガを添えるとこれも香りがさわやか。
大葉とみょうがの両方を使っても〇。

■塩もみきゅうりと白ごま
きゅうりを薄く輪切りにして塩もみした物と白ごまを一緒に食べるとこれもさっぱり。
これに大葉も入れるとさらにさっぱりします。

■錦糸卵
うな丼に錦糸卵添えるとおいしい上に見た目も鮮やかになって食も進みます。
うな玉とか「う巻き」っている料理がある位ですから、うなぎのかば焼きと卵はバッチリ合います。

最後に

うなぎと山椒は昔からセットになっているもの。
なぜなら、うなぎに合うから。
これ以上の理由はありませんね。

山椒には及ばないかもしれませんが、わさびや七味唐辛子、大葉やみょうがなどと一緒に食べるといつもと違った味わいになります、
たまには山椒以外のものと一緒に食べて冒険するのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。